インタビュー・体験談

海外インターンシップを通じて弱い自分に向き合い「道を切り拓く力」を身に着けた体験談

グロキャンに参加をする学生

椎葉浩貴さん、鹿児島大学の4年生(インターン参加当時3年生)。
就職活動真っ只中で、マラソンを控えていて、最近はずっと走っているそうです!

今回は、1週間の短期インターンシップ、『グロキャン!』に参加をされた椎葉さんにお話しを聞きました。
初めての海外、初めてのインターンシップで体験したことをお話しして頂きました。

研修中に乗り出して話を聞く椎葉氏

このページの目次

”何か”しなくちゃ海外インターンシップという選択

そもそも大学時代に、インターンシップをしたり、海外に行ったりという経験が無かったので、何かしないといけないなという想いが漠然とありました。
そんな時にちょうど、友人がこのプログラムを紹介してくれて、参加を決めました。

人間とか動物って突然いなくなったりするものだと思うんです。
知人の死によってそのことを痛感しました。
自分の無力感や弱さを凄く感じたんですよね。
そんな自分の弱さであったり無力さというものをどうにかしたいなと思っていて、そのために“何か”しなくてはいけないと思ってはいたのですが、その“何か”が分からなくて。なかなか行動に移せずにいました。

そんな時に自分にこのインターンシップを進めてくれた友人がいたのですが、その友人が成長している姿を見て自分もこんな風に成長したいなと感じ、短期インターンシップへの参加を決めました。

初めての海外渡航に臨む準備

両親には相談するとかではなくて、もう決めたという報告をしました。
するとすんなり「行っておいで」という感じで承諾をもらえました。普段は大体意見がぶつかるので、正直驚きました。
特に父は普段なら絶対に反対するのですが、今回は特に反対されませんでした。決めてしまった後で、もう後には引けないようなスタンスでいったのが良かったのかもしれません。

初海外でしたが、特に困ることも無く、スムーズにベトナムまで行くことができました。自分でもびっくりです(笑)ただ、今回が初出国ということでパスポートを取得しなければなりませんでした。パスポートです。
熊本出身なのですが、今鹿児島に住んでいて戸籍の変更をしていませんでした。わざわざ熊本まで行くのが面倒くさかったですね(笑)

 短期のプログラムで培われた“道を切り拓く力”

課されたミッションを最後までやりぬいたことで、最悪の結果を免れたことです。
グループ課題を出されていて、時間的な余裕が無い中で、自分達のグループは成果物の作成行程のプランニングをあまく見積もってしまいました。
発表の時間までもうそれほどないという時点で完成には程遠く、あきらめることもできましたが、そんな中でもあきらめずにやり抜いた結果思った以上の評価を頂くことができました。

生活の中での思い出は?

初めてのベトナムでバイクタクシーに乗りました。
今考えると完全にぼったくりのタクシーでしたね(笑)

日本語で「ヘイニーチャン」と話しかけてきて、そのおじちゃんに捕まって、1日観光をしました。
料金も高かったと思いますが、最後にコーヒーを買わされて、そのコーヒーがめちゃくちゃ高かった…。
日本人の扱い方の上手いバイクタクシーでしたね…。

短期のプログラムの中で常に考え続け、感じた、確かな結果

自分の成長が感じられたことです。
5日間一気にプログラムがあるので、常に考え続けなければならないですし、その中で結果を求められるというところの難しさは凄く感じました。
でもそんな困難を乗り越えることができたというか、結果をしっかり出すことができました。

行動をしてみると、案外出来てしまうことって多いなあと思いました。
初めて会う言葉の通じない相手に対して、日本語しか話せない自分が意志を伝える。
考えるだけだと不可能に近いように思うけど、チャレンジをしてみると、意志が伝わったりするし、日本人である自分を凄く気遣ってくれる現地の方や、頑張って答えてくださる方がいて、意外と言葉の壁って超えられる。
自発的に行動を起こせば何とかなるもんなのだなと感じました。
“大体”で案外上手くいくものですね(笑)

グロキャンは短期間なので、集中してPDCAを回していかないといけなく、成長スピードはものすごく早いと思います。

それを実感できるというのは大きなメリットだと思います。

短期インターンの参加によって成長したところ

PDCAを何事においても考えるようになりました。
また、誰にでも分け隔てなく話しかけようとするようになりました。

どうしても自分も含めて日本人って内に籠る性格の人が多いと思います。
ただ、実際に足を運んでみて、ベトナムでは内に籠っていてはダメだと。
自分が自分がというくらいにならないとやっていけないと思いました。
自分自身で道を切り拓いていこうというようなマインドが生まれました。

また、講師の方にプログラムに際しての準備であったりとか、プログラム後のフィードバックは凄く丁寧にしてくださいました。
インターン終了後も自分のために経営者の方と話す機会をくださったりと多々サポートして頂きました。
あんな風に、ガツガツ自分で道を切り拓けるような人になりたいなと思いました。
やろうと思ったら、すぐに取り組んでいる感じがして、自分はまだまだ足りないなと思う部分が色々見えました。

ベトナムでの経験によって変化があった生き方

ベトナムに行って感化された部分は多々あるんですけど、まだまだ自分自身はガツガツいけないなと思うようなこともあります。
ベトナムで学んだことを活かしきれてないなと思うところがありました。
ベトナムでの経験を活かすための、まず自分の中のマインドセットが必要なんじゃないかと思っています。
心理学の勉強とかもしています(笑)

また、海外に行ったことで自分の身近なものにもっとフォーカスを当てようと思いました。
海外に行ってたくさんのことを学んだのだけれど、結局自分がいちばん大事にしたいことって何だと考えた時に、自分にとって凄く身近なもの、特に家族を大切にしたいと思いました。
父とはずっとぎすぎすした感じがあって、そんなぎすぎすを取り除きたいなと思っています。
物理的に自分の近くにあるものをよりよくしたいと考えるようになりました。

海外インターンシップを終え、見据える未来

自分の中で、家族を大事にしていきたいと思っているので、今まで反抗的な態度をとってしまっていた部分を改善していこうと思っています。
まずは自分の身近にあるもの良くする、そして地域、国、世界と内から外へどんどん広げていきたいです。
そんな風に社会貢献をしていきたいなと思っています。
身近なところから愛していきたいなと思ってます(笑)

自分自身元々あまり喋らない性格で、自己表現が苦手でした。
そんな自分でもこうやって海外でインターンシップを行って、変わることが出来ました。
なので少し前の自分のように“何か”したいと思っている人たちのサポートもしていきたいです。

海外でインターンに行こうか迷ってる人に一言

色んな選択肢があっていいと思う。
きっかけは何でもいいし、どのような選択をするのかも自分次第だし。

でも自分が変われるのか変われないのかは行ってみないと分かりません。
是非動きだしてみてほしいと思います。

インタビューを終えて

椎葉さんの穏やかな口ぶりの内側で、燃え滾る情熱を感じました。
色々なことを考え、葛藤しながら自分自身を見つめ続けている彼の今後に期待が高まります。

関連記事

  1. ホーチミンのスタートアップのカフェでのインターン記
  2. 学校にて、講習を行っている 中学生で海外スタディツアーからの高校生で海外インターンシップ!1…
  3. 大使館で働くということ。現場に立ったからこそ知った憧れの場所のリ…
  4. 短期海外インターンシップで“スタート地点”へ。北海道の大学1年生…
  5. オーストラリア・ブリスベンの旅行会社でのインターンを通じて自ら働きかけ続ける重要性に気付いたヨシさん オーストラリア・ブリスベンの旅行会社でのインターンを通じて自ら働…
  6. 水上人形劇の取材に来た佐藤さん 「根拠のない自信」はベトナムで身につけろ! 〜100日のインター…
  7. こんなはずでは・・・3週間の過酷なインターンシップの経験を就職活動に結びつけた体験談 こんなはずでは・・・という3週間の過酷なインターンシップの経験を…
  8. 海外留学、海外インターンシップ、海外ボランティア。全部経験した大…

特選インタビュー

ホーチミンの像の前に立つ大塚さん 海外インターンで本当に人生が変わった…!短期インターン参加の2年後再び長期インターンでベトナムに戻った男

今回お話をきいたのは、鹿児島大学法文学部経済情報学科4年の大塚圭さんです。大塚さんは、201…

学校にて、講習を行っている 中学生で海外スタディツアーからの高校生で海外インターンシップ!15歳の女子高生がトビタテ留学JAPANを利用して、アフリカの病院に勤務!

今回お話を聞いたのは、華帆(はなほ)さんです。千葉県に住んでいる、15歳の高校1年生です。剣…

求めたのはより”厳しい”環境。ベトナムでの短期インターンシップで、困難を乗り越えて学んだこととは!?

今回は、夏休みを利用してベトナム短期インターンシップ、「グロキャン」に参加をした大学3年生にお話しを…

アフリカに勤務!トビタテ留学JAPANを利用してザンビアとケニアの病院で働いた女子医学生

今回はアフリカ、ケニアとザンビアの病院でインターンシップを経験した医学生を取材しました。なぜアフリカ…

短期海外インターンシップで“スタート地点”へ。北海道の大学1年生が初めて尽くしのインターンシップを通して見据えた未来

今回は大学1年生にしてベトナムでの海外インターンシップを経験した、三浦さんからお話しを聞かせていただ…

後悔しない!海外インターンの選び方

新着インタビュー

  1. 海外インターンはやりたくなかった、から始まるインターンを通じた価値観の変化とは一体?
  2. こんなはずでは・・・3週間の過酷なインターンシップの経験を就職活動に結びつけた体験談
  3. イギリスの物流企業での長期インターンの経験後、日本の企業2社から内定をもらえたキキさん
  4. フィリピン・セブで子ども支援のインターンで学んだこと、そして専門商社から内定を獲得するまで
  5. 社会人になってからベトナムのホテルに飛び込んだ一歩から人生が大きく変わったMさん

Twitterで最新情報をゲット

Facebookはこちら!

PAGE TOP