海外就職・生活

イラン生活日記~私が惚れた場所~

エスファハーンの正面からの写真

今回は私が初めてイランに行って、何よりイランに惚れ込んだ都市

イスファハンを紹介します。

かつての首都、イスファハン

イスファハーン

イランといえば、大昔はペルシャ帝国と呼ばれ栄華を極め、歴史は何千年と世界の中でも歴史の深い国です。

その中でも16,17世紀には世界の半分の物が集まってくるといわれ、「世界の半分」と呼ばれていた場所がイスファハンです。

このように言われた由縁は、イスファハンは世界中と交易を行い、 バザールに世界各国の品物が並んでいたためです。今でもバザールには多くの品物が並んでいます。

イランで様々なものが売られているイマーム広場

イスファハンはかつてはイランの首都でした。

日本の感覚だと、京都みたいな。

イマーム広場

イスファハンにはイマーム広場と呼ばれる広場があります。イマーム広場を中心に、その周りにはペルシャ・イスラム建築のモスクや宮殿、バザールが並んでいます。

 

そして何より、私が大好きな場所はイマーム広場です。

 

夜になると、鮮やかにライトが照らされて壮大な景色になります。

昼のイマーム広場も良いですが、夜のイマーム広場はまた違う一面を見ることができ、私は夜の方が断然好きです。

美しさは力を持つということを体感することができます。

 

ここで夜遅くまでイラン人はピクニックをしています。私はひたすらその景色を眺めて過ごしています。

 

イマーム広場の周りにあるバザールも見応えがあります。

周りのバーザールを回るには約2時間かかり、さらにちゃんと見て回るなら1日はかかる大きさです。

日本では見れないようなデザインのものが多く売られています。

バザールで並んでいる品物

ここが何より好きな場所であり、イランにマイナスなイメージをもつ人達に教えたいイランの一面です。

素敵なところです。

 

私はここを超える景色に出逢える気がしません。

 

何回でも行ける、また行きたいといつも思います。

最後に

イランを観光するにはまずここに行って欲しいですし、昼間のイランはみんな寝てて、夜になるとみんな外に出てきて昼よりも活気がある場合が多いです。

そのため、どの場所でも(危なくないところで)夜に出歩くと良いかもしれません。

関連記事

  1. インドネシアの学校で習字インドネシアの学校で習字を教わる様子を教わる様子 日本語教育は未経験!?京都の女子大生が日本語パートナーズの一員と…
  2. オートリキシャ インドのシリコンバレー「バンガロール」でバス、メトロ、オートリキ…
  3. ドイツ国旗 【ドイツ留学日記②〜ビビリな理系大学生が長期留学してみた〜】
  4. 奨学金を利用することでお金と時間を節約 無料でエージェントを利用する方法って!?奨学金を利用して無料で海…
  5. シンガポールのマリーナベイサンズ 実はこんなに大きい東南アジアのポテンシャル
  6. ドイツ国旗 ドイツ留学日記③〜ビビリな理系大学生が長期留学してみた〜
  7. カンボジアのイオンの店内。日本の食材も揃います。 なぜ、学生はインターンなどで海外で働く経験をすることで未来が開か…
  8. インドネシア・ジャカルタの日本人街「ブロックM」。夜は多くの日本人で賑わう。 海外在住の日本人の種類とそれぞれの暮らしを考える

特選インタビュー

ドイツ国旗 ドイツ留学日記~ビビリな理系大学生が長期留学してみた~

みなさん、はじめまして!私は大阪府立大学 生命環境科学域 3年の藤本梓です。今ドイツで長期交換留学中…

こうのさんとこどもたち 中学生で海外スタディツアーからの高校生で海外インターンシップ!15歳の女子高生がトビタテ留学JAPANを利用して、アフリカの病院に勤務!

今回お話を聞いたのは、河埜 華帆(こうの はなほ)さんです。千葉県に住んでいる、15歳の高校…

「イランは凄く良いところです!」と語ってくれたトビタテ留学JAPANを活用してイランで働く女子大生

大学の研修で出会った中東、イラン今回は、中東のイランという地で、語学学校に通いながらインターンシ…

行ってみたら仕事が無かった…ガーナで経験した困難、そしてそこからの挑戦

今回はガーナの村で生活をしながらインターンシップを行っている大学生、梅村さんにお話しを伺いました。…

求めたのはより”厳しい”環境。ベトナムでの短期インターンシップで、困難を乗り越えて学んだこととは!?

今回は、夏休みを利用してベトナム短期インターンシップ、「グロキャン」に参加をした大学3年生にお話しを…

後悔しない!海外インターンの選び方

新着インタビュー

  1. シンガポールでインターンシップをした櫻井さん
  2. インドのバンガロールでインターンシップをした高本さんとその小学校の生徒
  3. 坂田さんと友達の写真
  4. ポンディシェリという元フランス統治下の街に行ったとき
  5. インドネシアの学校で習字インドネシアの学校で習字を教わる様子を教わる様子

Twitter でフォロー

Facebookで最新情報をチェック!

PAGE TOP