1月も終わり頃なんですが笑、あけましておめでとうございます!藤本です。
皆さん、年越しはゆっくりできたでしょうか??
私は初めて海外で新年を迎えました!!
今回はドイツでのクリスマスと年越しの様子を紹介したいと思います。
このページの目次
ドイツのクリスマス
ドイツはクリスマスマーケットで有名なように、クリスマスにものすごく力を入れています。日本人からするとびっくりするくらい。始まりは11月に入った頃、お店の装飾がクリスマス一色になります。
もう!?って感じですよね。笑アドベントカレンダーなどのクリスマス向けのお菓子も売られ始めるので、気合いの入れ方は十二分です。
12月に入ると各地でクリスマスマーケットが行われます。日本の夏祭りのようにたくさん屋台が出ているんですが、木の小さなお店が並んでいるので見た目も可愛いです!各地のマーケット、それぞれ違いはあるのか?と言われると、正直売られている食べ物や雑貨はそんなに変わらないと思います。笑
各地で違う!?マグカップと景色
でも、マグカップと景色は各地で違います!!
まずマグカップについてですが、ドイツのクリスマスマーケットでは グリューワインというものが売られています。これは ワインに甘味と香辛料を入れて温めたもの らしいです!
このグリューワインの入っているマグカップの絵柄が各地、さらには同じ町でもいくつかマーケットが分かれているので、それぞれ異なるのです!! 形も色んなものがあって可愛いので、集めたくなりました…。 私はアーヘンという所の赤いマグカップを持っています!
そして景色についてですが、それぞれのマーケットに目玉としているものがあります。例えば、ドルトムントというサッカーで有名な町では巨大なクリスマスツリー、ケルンでは世界遺産のケルン大聖堂の近くにマーケットが開かれています。現地のドイツ人の多くに、アーヘンをオススメされて行ってみると、確かにイルミネーションがとても綺麗でした!!
激しすぎる…ドイツの年越し
続いて、年越しについてなんですが…。
まず、ドイツではクリスマスとお正月の認識が日本と反対になっていると思ってもらいたいです。クリスマスは家族でゆっくり過ごし、お正月は友達とわいわい過ごす、という感じです!
そして、私は年越しを首都ベルリンで過ごしました。 実は、ベルリンについて調べると、カウントダウンが世界で一番激しい と言われていると知ったので、年末年始に行ってみたのです!笑
激しい、ってどういうことやろ…って思っていましたが、行ってみると分かりました。
道端で急にあがるのは○○!?
ドイツでは年末年始だけ花火の打ち上げが許されるそうなので、みんなあちこちで上げまくっていたのです!ほんとに道端で急に花火が上がるのでびっくりしました。笑ねずみ花火のようなものもあって、当たりそうな時もありました…。
ブランデンブルク門という場所ではカウントダウンライブがあったので、そこに向かいました。本当にすごい人の数で、カウントダウンの4時間前には着いたんですが、荷物チェックが何回もされるのでなかなか中心まで辿り着けませんでした…。
クリスマスマーケットのように屋台が出ていて、ご飯を食べながらカウントダウンを待ちました。あっという間に23:59になり、その場にいる全員でカウントダウンし、その瞬間大きな打ち上げ花火が何発も上がりました。
たまたま私達は花火のすぐ近くにいたので、とても綺麗でした!!!こんな賑やかなお正月を初めて友達と過ごしたので、非日常感を味わえました〜!
さいごに
いかがでしたか?
ドイツの年末年始はこんな感じでした!
海外に長期滞在すると、いろんな行事を体験できるので、そこも醍醐味だと思います!
最後まで読んでくださりありがとうございました〜