インタビュー・体験談

Webコーディング&英語研修 in ベトナム Vol.3 -研修を終えて-

ベトナム研修レポート第3回です。今回は、1ヶ月のベトナム研修の成果と感想についてお話したいと思います。

研修の成果

研修最終日のパーティー

研修最終日のパーティー

1ヶ月の研修期間も終わり、日本に帰る日がやってきました。研修最終日はちょうどクリスマスイブだったので、クリスマスパーティー兼お別れ会を開いてもらい、ベトナムをあとに。思い返してみると本当にあっという間の1ヶ月でした。

コーディング研修の成果としては、まったくの初心者状態から、HTMLとCSSはある程度自分で書けるようになり、新しく入社予定のWeb会社でWebデザイナーとして働くには差し支えない程度のコーディング技術を身につけることができました。

英語は、1ヶ月という短期間ではめまぐるしいほどの語学力の向上はなかったものの、とりあえず英語を使ってみるという度胸がついたことや、普段から「これって英語でなんて言うんだろう?」と考える癖がついたこと、そしてなにより外国人の友達ができたということが大きかったです。英会話学校の授業やコーディング研修を通して仲良くなったベトナム人や韓国人の友人とは、日本に帰ってきた現在もFacebookを通して英語でやりとりしています。

気持ちの面での変化

価値観や気持ちの面でも大きな変化がいくつかありました。

まず、「学ぶことってこんなに楽しいんだ」と気づいたこと。知らなかったことを知る、できなかったことができるようになるって思った以上にわくわくするし、うれしいものです。本当は学生のうちに気づければよかったのですが…笑 コーディングはもっともっと勉強して、簡単なサイトならデザインもコーディングも一人でできちゃうようになりたいし、英語ももっともっと勉強して今よりスムーズに相手とやりとりをしたり、海外の音楽や映画や本をより深く楽しめるようになれたらいいなあと思っています。

そしてもう一つ、「海外って楽しいなあ」ということ!笑 もともと旅行好き、詳しく言うといつもと違う知らない土地をふらふらするのが好きで、これまでも月に2回程度国内旅行をしていたのですが、今回のベトナム研修を通して海外にも目が向いてしまうことになりました…笑 やっぱり海外となると国内よりもずっとずっと風土から文化から何から何まで違っていて、目新しさでいっぱいだし、毎日が刺激的でした。

そんなこんなで、今月から東南アジア旅行&ベトナム研修もう1ヶ月に行くことが決定してしまいました!笑 2週間あまりでシンガポール、マレーシア、タイ、カンボジアを巡ったあと、再びベトナムでもう少し踏み込んだ内容の研修を受ける予定です。

というわけで、最終回っぽいタイトルでしたがもう少しレポート続くかもしれません。笑

・・・次回に続きます!

関連記事

  1. 「イランは凄く良いところです!」と語ってくれたトビタテ留学JAP…
  2. 社会人になってからベトナムのホテルに飛び込んだ一歩から人生が大きく変わったMさん 社会人になってからベトナムのホテルに飛び込んだ一歩から人生が大き…
  3. 管理栄養士を目指す学生が、専門の関係ないベトナム短期インターンシ…
  4. アメリカでの洗礼から学んだ「Why Not」の精神で切り開いていったかなさんのインターンシップ・留学体験談 アメリカでの洗礼から学んだ「Why Not」の精神で切り開いてい…
  5. ドイツ国旗 ドイツ留学日記③〜ビビリな理系大学生が長期留学してみた〜
  6. ホーチミンのスタートアップのカフェでのインターン記
  7. インドのバンガロールでインターンシップをした高本さんとその小学校の生徒 インドで日本語教育!?アイセックのプログラムでインドの小学校に勤…
  8. ベトナムでの短期インターンシップ『武者修行』によって培われた、チ…

特選インタビュー

ホーチミンの像の前に立つ大塚さん 海外インターンで本当に人生が変わった…!短期インターン参加の2年後再び長期インターンでベトナムに戻った男

今回お話をきいたのは、鹿児島大学法文学部経済情報学科4年の大塚圭さんです。大塚さんは、201…

学校にて、講習を行っている 中学生で海外スタディツアーからの高校生で海外インターンシップ!15歳の女子高生がトビタテ留学JAPANを利用して、アフリカの病院に勤務!

今回お話を聞いたのは、華帆(はなほ)さんです。千葉県に住んでいる、15歳の高校1年生です。剣…

求めたのはより”厳しい”環境。ベトナムでの短期インターンシップで、困難を乗り越えて学んだこととは!?

今回は、夏休みを利用してベトナム短期インターンシップ、「グロキャン」に参加をした大学3年生にお話しを…

アフリカに勤務!トビタテ留学JAPANを利用してザンビアとケニアの病院で働いた女子医学生

今回はアフリカ、ケニアとザンビアの病院でインターンシップを経験した医学生を取材しました。なぜアフリカ…

短期海外インターンシップで“スタート地点”へ。北海道の大学1年生が初めて尽くしのインターンシップを通して見据えた未来

今回は大学1年生にしてベトナムでの海外インターンシップを経験した、三浦さんからお話しを聞かせていただ…

後悔しない!海外インターンの選び方

新着インタビュー

  1. 海外インターンはやりたくなかった、から始まるインターンを通じた価値観の変化とは一体?
  2. こんなはずでは・・・3週間の過酷なインターンシップの経験を就職活動に結びつけた体験談
  3. イギリスの物流企業での長期インターンの経験後、日本の企業2社から内定をもらえたキキさん
  4. フィリピン・セブで子ども支援のインターンで学んだこと、そして専門商社から内定を獲得するまで
  5. 社会人になってからベトナムのホテルに飛び込んだ一歩から人生が大きく変わったMさん

Twitterで最新情報をゲット

Facebookはこちら!

PAGE TOP