インタビュー・体験談

Webコーディング&英語研修レポート in ベトナム Vol.4 -2度目のベトナム研修-

ベトナム研修レポート第4回、今回が完結編です。

2回目の研修内容

16日間の東南アジア旅行を終え、2回目のベトナム研修がスタートしました。1回目の研修では、Webコーディングの基礎であるHTMLとCSSを主に学びましたが、今度はさらに踏み込んだ内容として、レスポンシブサイト(PC用・タブレット用・スマホ用など、それぞれの画面幅に対応してデザインやレイアウトが変化するサイト)のコーディングと、CMS(サイトの更新や編集など、管理を簡単に行えるようにするためのシステム)の一種であるWordPressの設定について学ぶことになりました。

レスポンシブサイトのコーディングでは、既に学んだHTMLやCSSなどの基礎的なところでつまづくことも多く、完全に習得するにはまだまだ積み重ねが必要だなと認識させられました。応用的な学習は、新たに学ぶことももちろんありますが、基礎的な部分の復習としても役立つなと感じます。

WordPressでは、CMSそれぞれで独自の設定方法があるため、今まで学んできたこととはまったく違う新たな分野といった印象で、こちらも苦戦しましたが、なんとかある程度設定を終えることができました。

研修期間は2月下旬〜3月下旬で学生の春休み期間と重なっていたこともあり、研修担当の方が別の学生インターンなどで忙しく、分からないところがあっても質問するチャンスはたまにしかありませんでした。そのため、できる限りネットを使うなりして自分で解決する必要がありましたが、「すぐに人に聞くのではなく、自分で調べて解決する」という力をつけるのにはちょうどよかったのかもしれません。これは特にWeb関係の仕事をする人にはとても重要になってくると感じます。

18099_634636013338305_363287751124520499_n

ベトナムスタッフのみなさんと

前回の研修時と違う点として、今回はホーチミンにあるベトナム支社へ1週間インターンに行ったりもしました。ベトナムスタッフの方たちはみんな親切で、コーディングで分からないところを教えてくれたり、ランチに誘ってくれたりして、楽しく過ごすことができました。日本のオフィスは静かですが、ベトナムオフィスはにぎやかで、楽しそうに仕事をしているなというのが印象的でした。

今回も現地の英会話学校に週3で通っていたのですが、クラスメートが授業終わりにアイスを食べに誘ってくれたり、前回研修時の先生やクラスメートと再会したり、うれしいこともいろいろありました。英会話学校に通うのは、日本では考えられないような安価で英語を学習できるという点はもちろんですが、ベトナム人の友達を作るのにもすごくいいです。ベトナム人は基本的に親日で積極的に話しかけてきてくれるので、人見知りな人でもすぐ友達になれると思います。

研修を終えて思うこと

前回の研修、今回の研修前の旅行と合わせて、合計2ヶ月半を東南アジアで過ごしました。元々ベトナムで研修を受けようと思った動機として、「短期集中でみっちりコーディングを学べる」「安価で英語を学べる」「海外旅行を兼ねて」などがありましたが、考えていたよりずっと多くの点で得るものがあったなと感じています。

これはすごく思うのですが、もっと早く海外に出るという経験をしておけばよかったと後悔しています!短い期間の観光旅行ではなく、その国で生活してみて、現地で暮らす人々と会って話を聞くということを通して、今まで知らなかったこういう働き方、生き方もあるんだという視野がすごく広がった気がします。自分にも、将来的には海外で仕事をするなんて未来もあるのかなあと考えるようになりました。研修中に会った3ヶ月〜1年という長期インターンの学生の人たちを見て、まだ若くて時間がある学生のうちにこういう経験ができてるってすごくうらやましいなあと思いました。笑

社会に出てからでも遅くはないですが、社会人になると思った以上に時間が取りづらいです。海外での生活を通して英語を学びたい気持ちがさらに強まって、いつか本格的に英語留学をしたいなあとも思っていますが、一体いつになるかはわかりません。笑 自分が学生の時は海外留学やインターンなんて考えもしなかったのですが、もし今興味を持ってこのサイトを見ている人には、多少時間やお金に無理してでも一歩踏みだしてみることをおすすめします。私が学生に戻れるなら、そうします。

以上、ベトナム研修レポートでした。読んでくださってありがとうございました!

過去のレポートはこちら

 

関連記事

  1. 水上人形劇の取材に来た佐藤さん 「根拠のない自信」はベトナムで身につけろ! 〜100日のインター…
  2. 御手洗日菜さんのインタビュー動画サムネイル ランダムカードインタビュー~海外インターンシップ経験者インタビュ…
  3. 海外での活動を両親が心配するのは当たり前。両親との衝突の中で彼女…
  4. 海外インターンはやりたくなかった、から始まるインターンを通じた価値観の変化とは一体? 海外インターンはやりたくなかった、から始まるインターンを通じた価…
  5. 子供たちと一緒にいる曽根原さん 人にはそれぞれ必ず輝く部分がある…ケニアでシンナー依存の子供たち…
  6. イギリスの物流企業での長期インターンの経験後、日本の企業2社から内定をもらえたキキさん イギリスの物流企業での長期インターンの経験後、日本の企業2社から…
  7. インドネシアの学校で習字インドネシアの学校で習字を教わる様子を教わる様子 日本語教育は未経験!?京都の女子大生が日本語パートナーズの一員と…
  8. ホーチミンのホーチミン像 ベトナムでの短期インターンシップ、終わってみると自分の進路が固ま…

特選インタビュー

ホーチミンの像の前に立つ大塚さん 海外インターンで本当に人生が変わった…!短期インターン参加の2年後再び長期インターンでベトナムに戻った男

今回お話をきいたのは、鹿児島大学法文学部経済情報学科4年の大塚圭さんです。大塚さんは、201…

学校にて、講習を行っている 中学生で海外スタディツアーからの高校生で海外インターンシップ!15歳の女子高生がトビタテ留学JAPANを利用して、アフリカの病院に勤務!

今回お話を聞いたのは、華帆(はなほ)さんです。千葉県に住んでいる、15歳の高校1年生です。剣…

求めたのはより”厳しい”環境。ベトナムでの短期インターンシップで、困難を乗り越えて学んだこととは!?

今回は、夏休みを利用してベトナム短期インターンシップ、「グロキャン」に参加をした大学3年生にお話しを…

アフリカに勤務!トビタテ留学JAPANを利用してザンビアとケニアの病院で働いた女子医学生

今回はアフリカ、ケニアとザンビアの病院でインターンシップを経験した医学生を取材しました。なぜアフリカ…

短期海外インターンシップで“スタート地点”へ。北海道の大学1年生が初めて尽くしのインターンシップを通して見据えた未来

今回は大学1年生にしてベトナムでの海外インターンシップを経験した、三浦さんからお話しを聞かせていただ…

後悔しない!海外インターンの選び方

新着インタビュー

  1. 海外インターンはやりたくなかった、から始まるインターンを通じた価値観の変化とは一体?
  2. こんなはずでは・・・3週間の過酷なインターンシップの経験を就職活動に結びつけた体験談
  3. イギリスの物流企業での長期インターンの経験後、日本の企業2社から内定をもらえたキキさん
  4. フィリピン・セブで子ども支援のインターンで学んだこと、そして専門商社から内定を獲得するまで
  5. 社会人になってからベトナムのホテルに飛び込んだ一歩から人生が大きく変わったMさん

Twitterで最新情報をゲット

Facebookはこちら!

PAGE TOP