グローバルコラム

国内旅行が海外旅行よりも高いって本当?今流行のLCCの驚きの実力に迫る

フィリピンのLCC(格安航空会社)のひとつであるセブパシフィック航空
フィリピンのLCC(格安航空会社)のひとつであるセブパシフィック航空

フィリピンのLCC(格安航空会社)のひとつであるセブパシフィック航空

海外旅行は高い、そんな時代は終わりました。今やLCC(格安航空会社)を活用すれば安く気軽に海外を飛びまわれる時代です。特に東南アジアは日本からも近いのでLCCを使って実際の雰囲気を見に行くのがオススメです。最近は「週末海外」と言って土日や3連休で海外旅行をする人も増えてきました。そんなLCCの活用方法をお伝えします。

このページの目次

LCCを使えば世界一周も17万円?

先日、こんな記事を見つけました。

この記事によれば、日本→オーストラリア→ホノルル→北米→ヨーロッパ→バンコク→日本という経路でLCCを使って飛ぶと正規料金でも17万円でも飛ぶことができるそうです。

ポイントは、オーストラリア→ホノルルが約42000円というところと、オスロ又はストックホルム→バンコクが約30000円前後というところでしょうか。特に後者は飛行距離に対して非常に安い価格なので驚きです。もしバンコクに住んでいれば6万円でヨーロッパ往復ができます。

東南アジアでのLCC活用例

今一番就職先として人気の東南アジアでのLCC活用例を見てみましょう。まずは日本から東南アジア。

日本⇔東南アジア

こちらは正直そこまでまだ路線が充実していないのが事実です。一番有名なのはエアアジアでしょう。東京(羽田)、中部、関西、福岡からクアラルンプールまで一番安い運賃では片道2万円以下で飛ぶことができます。エアアジアはバンコク⇔東京にもまもなく就航する予定です。また、セブパシフィック航空では関空又は成田からマニラまで飛ぶことができます。

日系フルキャリアであるJAL、ANAを使うと安くても往復6万円のところが往復4万円で飛べてしまうのです。飛行時間も5~7時間ほどなので映画を見たり、一眠りしたらすぐついてしまう距離。食事やドリンクがなくても十分我慢できると思います。

東南アジア域内

クアラルンプールやバンコクじゃなくてカンボジアに行きたい、そんな時は東南アジアについてからLCCを乗り換えましょう。東南アジアに住むようになった後も同じですね。

実は東南アジア内のLCCは驚くほど安いのです。例えば、シンガポール⇔カンボジアはタイガーエアで片道5000円から。クアラルンプールからもエアアジアで東南アジア各国へ5000円~10000円で飛べちゃいます。

ただ、東南アジア域内でも、どこへでもLCCが飛んでるわけではありません。ある程度経済力の大きいとし、具体的にはシンガポール、クアラルンプール、バンコクからはほぼすべての国への路線が設定されているのですが、それ以外の国からは先述の3都市への路線ばかりだったりします。

例えば、ベトナムからカンボジアに行くことを考えると直行便を飛ばしているのは2社のみで、フライト時間はたったの45分ですが片道1万円ほどします。シンガポールからカンボジアはフライト時間2時間ですが片道5000円。ベトナムからインドネシアも同様でLCCの直行便が無いためにシンガポール乗換が一番安いことになります。さらには、ベトナムからインドなど、旅行者にとって人気の国同士ですが経済的繋がりが弱くフルキャリアすら飛んでいなかったりもします。

一部飛んでいない路線はあるものの、東京から大阪に行くよりもバンコクからシンガポールに行くほうが遠いのに安く、早いLCCを使わない手はないでしょう。また、LCCの路線はどんどん増えていっています。近い将来、主要都市同士は全てLCCで結ばれることでしょう。 是非LCCを使って気軽に海外旅行に出かけてみてください。きっと素晴らしい体験になるはずです。

関連記事

  1. 短期インターンシッププログラムをチームで頑張っている まずは短期インターンで一歩踏み出そう!!春休みや夏休みの長期休暇…
  2. アイセックのインターナショナルな会議 海外インターンプログラムでよく聞く”アイセック(AI…
  3. 海外インターンシップに参加して「自分が望んだ経験ができなかった」と語る人に共通する"ある特徴"とは? 海外インターンシップに参加して「自分が望んだ経験ができなかった」…
  4. キャライズ編集日記Vol.3~インタビューを重ねて感じること、動…
  5. コロナ時代でも参加できる「オンライン」海外インターン!?より気軽に海外と繋がれるチャンス到来です。 コロナ時代でも参加できる「オンライン」海外インターン!?より気軽…
  6. 短期インターンシップ、中期インターンシップ、長期インターンシップの特徴 参加理由は人それぞれ。期間別にみた、海外インターンシップの参加理…
  7. 海外インターンシップに臨むうえで必ず入れておきたいスマホアプリ 海外インターンシップをする準備で絶対入れておきたいスマホアプリ8…
  8. 海外へ挑戦するか悩む女子高生 高校生で海外インターンシップ!高校生が海外へ行くのに抱える不安を…

特選インタビュー

ホーチミンの像の前に立つ大塚さん 海外インターンで本当に人生が変わった…!短期インターン参加の2年後再び長期インターンでベトナムに戻った男

今回お話をきいたのは、鹿児島大学法文学部経済情報学科4年の大塚圭さんです。大塚さんは、201…

学校にて、講習を行っている 中学生で海外スタディツアーからの高校生で海外インターンシップ!15歳の女子高生がトビタテ留学JAPANを利用して、アフリカの病院に勤務!

今回お話を聞いたのは、華帆(はなほ)さんです。千葉県に住んでいる、15歳の高校1年生です。剣…

求めたのはより”厳しい”環境。ベトナムでの短期インターンシップで、困難を乗り越えて学んだこととは!?

今回は、夏休みを利用してベトナム短期インターンシップ、「グロキャン」に参加をした大学3年生にお話しを…

アフリカに勤務!トビタテ留学JAPANを利用してザンビアとケニアの病院で働いた女子医学生

今回はアフリカ、ケニアとザンビアの病院でインターンシップを経験した医学生を取材しました。なぜアフリカ…

短期海外インターンシップで“スタート地点”へ。北海道の大学1年生が初めて尽くしのインターンシップを通して見据えた未来

今回は大学1年生にしてベトナムでの海外インターンシップを経験した、三浦さんからお話しを聞かせていただ…

後悔しない!海外インターンの選び方

新着インタビュー

  1. 海外インターンはやりたくなかった、から始まるインターンを通じた価値観の変化とは一体?
  2. こんなはずでは・・・3週間の過酷なインターンシップの経験を就職活動に結びつけた体験談
  3. イギリスの物流企業での長期インターンの経験後、日本の企業2社から内定をもらえたキキさん
  4. フィリピン・セブで子ども支援のインターンで学んだこと、そして専門商社から内定を獲得するまで
  5. 社会人になってからベトナムのホテルに飛び込んだ一歩から人生が大きく変わったMさん

Twitterで最新情報をゲット

Facebookはこちら!

PAGE TOP